tnovel

「日常は小説よりも奇なり」

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【考察】「今日を人生最後の日だと思って生きる」←実感湧かなくて難しい

「今日を人生最後の日だと思って生きる」 このような考え方をしている成功者は多いし、 今日この日を浪費しないためにはいい考え方だと思う。 けれど私には、いまいち実感が沸かない。 「人生最後の日」と聞いて、人々は明確に、かつ具体的に想像できるのだ…

【考察】それでも生きる価値はあるか

自分のやりたいことがあったとして、 100人中だいたい80~90人は、何かと理由をつけて諦める。 それは仕事、学校、家族 適切な状況判断として悪いことじゃない。 でも結果論で言えば、諦めた。 残りの20人~10人は自分の夢を叶えようと実行に移す。 時には大…

【哲学】持たぬワインに嘆くより、今持つワインで祝杯を

今日は生き方に関する哲学である。 これは現在読んでいる名著「七つの習慣(スティーブン・コヴィー著)」にも書いてあったことであり、 私が大学で研究している「アドラー心理学(個人心理学)」とも繋がるものである。 「自分が持っていない物、手に入らな…

【考察】結局のところ、夢追う人生ってどうなん?

私はまだ20代で、 多分まだ何者にでもなれる。 それを分かっているからこそ、いろいろなものを夢見ている。 例えば、私は将来俳優として演技がしてみたい。 本を出版してみたい。 一つくらいは会社を立ち上げてみたい。 YouTubeで広告収益を得てみたい。 海…

【考察】人間は驚くほど「やらない言い訳」がうまい

ある日、何か新しいことを始めようとするが、 何かとやらない言い訳をつけて辞めてしまった経験はないだろうか。 最近気が付いたのだが、人間は驚くほど言い訳がうまい。 「面倒だから」などの分かりやすい言い訳ならともかく、 自分では理にかなった正当な…

【自伝】大学三年生になってから急に勉強をし始めた彼

これまでの彼の生活と言えば、 それはもう堕落に負けた獣であった。 勉強や将来という努力を伴う不安ごとから極力逃げて、 毎日ゲームに勤しんだ。 イベントが来ればそれは最初の3日ほどで走り抜けるし、多くのクエスト周回が必要なコンテンツに関しては、ほ…

【日常】最近気に入った詩を紹介しますね

僕はなんでも思ひ出します 僕はなんでも思ひ出します でも、わけて思ひ出すことは わけても思ひ出すことは…… ――いいえ、もうもう云へません 決して、それは、云はないでせう この詩を耳にしたことはあるだろうか。 これは中原中也さんの「別離」という詩の一…

【考察】テレビのアイデンティティ危機

私は普段、テレビを見ない。 見るとすればそれは平日朝8時、朝ドラの時間である。 近年の一人暮らし世代は正直、こんなもんだと思う。 しかしこれまで、つまり中高生の頃はどうであったかというと、 起床して二階から一階に降りると、必ずテレビが付いていた…

【日常】実家帰省記(初日の朝)

驚いた。 まさか実家がこれほどに快適で、 これほどに贅沢な環境であったとは。 ここひと月は金欠、大量のレポート課題、テスト、孤独などなど多くの問題が同時に押し寄せてきたから、反うつ状態でもあった。 それらを乗り越えて昨日、ようやく帰省した。 到…