tnovel

「日常は小説よりも奇なり」

【報告】しばらく音沙汰しておりました

しばらく、音沙汰しておりました。

 

言い訳は私の、いいや人間の特技とも言えるので、

今もどれを書こうか無意識の提案が続きます。

 

しかしあえて今回はその提案をはねのけて、

かっこつけずに自分と向き合います。

 

それがこのブログの趣旨の一つでもありますので。

 

 

 

 

まず初めに、私は怠惰でした。

 

確かに現在は絶賛テスト期間で、絶賛金欠で心の平穏を保ちにくく、絶賛ゲームを通して現実から離れたいような欲求が強くあります。

 

しかし結局のところそれは言い訳に過ぎず、過剰な「書かなければいけない」という義務感から逃げるために字を打つその手をを重くしました。

 

ここで言いたいのはそんな自分を律して今日から頑張りますということではなくて、

というのも私はこの方法で何度も再度挫折を繰り返しているので、

今回は少し工夫をしてみる。

 

 

 

 

自分の中にこのブログのテーマはいくつかあるが、その一つに「1000文字を、1000日」というものがある。

 

これに義務感を感じすぎてしまっている気がしたので、この認識を少しいじる。

 

 

当初は1000日連続で達成するというビジョンを持っていたが、正直現実的に不可能な日もある。

 

 

たとえば、早朝から深夜までの日帰り旅行の日など。

 

あまし旅先にノートパソコンの類は持ち込みたくないし、旅行の日はなるべくそのことだけを考え地域に没頭したいタイプであるからして、

 

そんな日に1000文字は負担が大きい。

 

 

 

 

なので、この「1000文字を、1000日」という目標をかなりの長期的な目標にすることにする。

 

忙しかったり、気が乗らなかったり、そんな日に続けてもモチベ―小の低下を招くだけだ。

 

そんな日は10文字でもいい。

ただ、継続する。

 

 

 

こうしてこの先続けてみようと思う。

 

義務感に対してかなりの嫌悪感のある私なので、そのハードルを極力下げる作戦だ。

 

 

 

 

そろそろ書いていた短編の小説も、けじめをつけたい。

 

しかし焦らず、ゆっくりやる。

趣味にせかされているようでは、精神が過労死してしまいそうになる。

 

 

 

 

人間はどうしても怠惰な側面があるし、考え方も変わる。

ましてや多感な思春期・青年期とあらばひと月別人のような価値観になることもおかしいことではない。

 

それならば日々、アップデートしていけばよい。

目標を変えることはそれほど悪いことではない。

 

 

 

しかしここ最近少し執筆をお休みしたことで、地道な継続の大切さを知ったという利点もあった。

 

毎日継続が正義という一般イメージがあるようだが、たまの休みも悪くない。

 

 

 

あしたは、何を書こうか。